旅行・地域

2013年12月10日 (火)

信州・松本 北アルプスは雪 常念岳も雪景色

松本市街地から車で20分 中山(なかやま)という地域があります

標高は800メートルくらいでしょうか
ここからは北アルプスが良く見え
市街地からは見えにくい槍ヶ岳や穂高岳も!
写真中央の二等辺三角形の山が常念岳 
松本から見る北アルプスのシンボルです
3780
684
その左にピラミッドのように先がとがっているのが槍ヶ岳
そしてすこしわかりづらいですが その左側 ぼこぼこしているのが穂高連峰
3783
お正月頃には真っ白に染まります

2013年11月13日 (水)

神様のカルテ3に登場 美ヶ原温泉で新そばまつり すぎもと 滝の湯 富田屋別館 翔峰

毎年11月のこの時期に美ヶ原温泉にて‘新そばまつり‘が開催されます

温泉旅館15件の中から5件のお風呂に入ることができて 新そばを味わう
これで1000円
更に3ヶ所以上廻ると先着でお楽しみプレゼントがあるとのこと
さっそくチケットを購入してスタート
まずは一番行きたかった‘すぎもと‘へ
ここは‘神様のカルテ3‘に登場するよ!
3638
木造3階 なんとも趣のある建物
3639
上から流れ落ちる温泉の音がなんとも心地よい すぐ横に露天風呂もあります
3636
さて次は  滝の湯へ
3640
のれんが‘いいね!‘
3641
そしてなんともレトロな体重計
3646
決して広くはないけど ほっとするお風呂
3643
源泉かけ流しだそうです
3644
良いお湯が出ています
3645
さて時刻は午後1時 お腹が空いたので メイン会場に戻り 新そばをいただこう!
40名ほど入れる会場は満席で 少し待ってから案内された
ざるそば1枚ではちょっと物足りないので 500円でもう1枚お願いする
3647_2
そばは香りと のど越し
今日のそばは のど越しが良いね ぺロっと2枚 たいらげる
そば茶のサービスもうれしい
さて まだ時間があるので次の温泉にGO! 富田屋別館へ
こんな看板が温泉街の雰囲気を引き立てるよね
3648
終了まで30分 もう一軒行こう! ホテル翔峰へ
このホテルは松本で一番大きな温泉ホテル
改装してからは行ったことがないので 期待が高まる
さすがNO1ホテル 浴場も大きい
ぬるめのお風呂は まるでプール その隣はすこし熱めのお風呂
さらに露天風呂とジャグジーがあり 一度に50~60名は入れそう
ジャグジー風呂からは紅葉も楽しめる
3649
こちらは露天風呂 池ではないよ!
3652
そしてお楽しみ 3ヶ所以上廻ったので プレゼントをもらう
さぁなんだろう?
地元のお酒 岩波のアルミカップでした!
3654
11時から15時まで 温泉4ヶ所を廻り 新そば2枚を食べ お土産に地酒
これで1500円 大満足でござる!
 

2013年10月25日 (金)

信州・松本 紅葉真っ盛り!

信州 乗鞍高原 紅葉真っ盛りです

3590

奥に見えるのは うっすら雪をかぶった乗鞍岳
3593
白樺も絵になるね!
そして 新そばも!
3439

2013年5月14日 (火)

神様のカルテの舞台 信州・松本 山の幸 今が旬 

信州・松本 いきなり気温が上がり ここ3日間30℃に達する勢いです

つい10日前 0℃まで下がり 暖房を入れていたのが不思議なくらい
そんな松本 今が山菜のシーズン 
タラの芽 こごみ コシアブラ 山うど など 春の主役が勢ぞろい!
3049
左から 山うど タラの芽 コシアブラ
山菜は ‘アク‘ が強いので 普通の野菜も! みんな信州産!
3050
天ぷらでうまかった!
3053
3052

2012年10月20日 (土)

神様のカルテのロケ地で紅葉を満喫 美ヶ原 上高地 大峰高原 仁科神明宮

神様のカルテのロケ地で紅葉を楽しんできました

松本から1時間あまり 池田町にある大峰高原 ここの‘大カエデ‘

神様のカルテのエンディングに登場します

近くに住んでいながら初めて見た!    んーすごい!

2400

11月の上旬までが見ごろだそうです

近くに‘3‘に登場する仁科神明宮があるので寄ってみました

2398

2397

巨大な杉の木 樹齢はなんと約800年 パワーをもらいます  

次は美ヶ原の‘思い出の丘‘

ここは映画であおいチャンがカメラで撮影しているシーンが印象的

2391

2415

そして上高地 映画には登場しないけど 小説でイチとハルがデートをした場所

今が見ごろ 観光客も多い

2409

2408

そしてこれを買わないとね!

2417

そう あのストラップ

緑色以外にも赤 青 黄などがあり お土産に最適

好天に恵まれた2日間 楽しんできました

2012年5月22日 (火)

神様のカルテの街 信州・松本 金環日食

見ましたか!?

僕は前の日 飲みすぎて起きたのが7時40分 

でも三日月型の太陽が見れました

松本は金環日食が見られる北限だったので‘ベイリービーズ‘という

めずらしい現象も見えたらしい

2108

こんな面白い現象も

映った三日月の太陽が見事だね!

 

2109

 

2012年4月30日 (月)

神様のカルテの街 信州・松本 山菜の宝庫 

今 信州・松本は山菜のシーズン

少し暖かくなってきた3月は ‘ふきのとう‘ 松本では‘ふきぼこ‘ともいいます

これが出始めると ようやく信州にも春が来た!

2017

天ぷらにすると春の味だね!

2019

そして4月下旬 今頃 ‘たらの芽‘が芽生えはじめます

1058

2053

これが天ぷらで最高!!

2058

これから 行者ニンニク こしあぶら こごみ 山うど わらび など

山菜がいっぱいの信州・松本です!!

2012年4月17日 (火)

神様のカルテの舞台 信州・松本にも春が来た!

今年の冬は長かったね!

ようやく‘神様のカルテ‘の舞台 松本にも

‘ハル‘ いやいや ‘春‘ が来ましたよ!

2017

市街地から少し外れると ふきのとうが たくさん!

もちろん摘んで帰ります

そして やっぱり天ぷらでしょう!

2019

ふきのとうの天ぷらは風味を損なわないように 少し高温で揚げる

あー うまいね!

この風味 苦さがたまらない 信州・松本 春の味です!!

2011年9月28日 (水)

神様のカルテ おひさまの舞台 信州・松本 市内散策 櫻井クンが渡った橋でロケ目撃!

ぽっかり予定が空いてしまった午後 市内散策へ出かけましたよ!

今日は天気が良く北アルプスもよく見えるので‘アルプス公園‘へ

ここには展望台があって無料で入れる

1618

入り口では 松本のマスコット‘アルプちゃん‘がお出迎え

1617

そしてエレベーターで5Fまで 扉を開けると 足がすくむ光景が!

(高所恐怖症の方は無理)

松本平一望 その先には北アルプスを始め雄大な山々が連なる

1614

1615

1613

そして次に松本城の売店に寄ってみると!

1608

おっ!ありました 噂の‘耳かき‘

Photo

そして帰りに 縄手通りで何やら人だかりが!どうやら何かのロケらしい

しかも ここは神様のカルテで櫻井クンが渡った橋

近づいてみるとそこに居たのは!

美川憲一 はるな愛 あき竹城 でした

1621

けっこう松本で芸能人見かけますよ!

 

2011年9月24日 (土)

神様のカルテ おひさま の舞台 信州・松本 にぎわってます!

この連休 信州・松本 すごいにぎわいです!

松本城でイベントもあり 入場する列が

1598

お堀にも人が多い

1599

そして 音楽のイベントも

1601

1600

国宝 松本城 んー いつ見ても黒々と そびえてます

332

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

  • 松本城 (神様のカルテのロケ地長野県松本市を訪ねてみませんか!!)
  • 信濃大学医学部付属病院 (神様のカルテのロケ地長野県松本市を訪ねてみませんか!!)
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31