グルメ・クッキング

2013年11月20日 (水)

信州・松本 名物 ‘山賊焼き‘ 

長野県の中信エリヤの名物料理 山賊焼き


鶏の胸肉またはモモ肉を1枚 ニンニクをきかせた しょう油ダレに漬け込み
片栗粉をまぶし 揚げた料理

油で揚げているのに‘焼き‘と表現

そして ざく切りキャベツが添えられています

観光案内所では‘山賊焼マップ‘を配布してます
3684
松本のほとんどの居酒屋で味わえますよ!
1448
酒がすすみます!
3657
なぜ ‘山賊焼き‘ と言うのか?
2つの説があり

1つは その昔 松本周辺の峠にはよく山賊が出没した 
山賊は旅人の者を取り上げる
          取り上げる→鶏揚げるになった  まぁシャレだね!

もう1つは この料理を考えた塩尻の店の店主が山賊のような風貌であったため

いまのところ後者が有力!

松本周辺ではスーパーでも売ってます!

3568

2013年11月19日 (火)

映画 岳―ガク―にも登場 信州・松本 居酒屋 萬来(ばんらい)

県外の友人が来ると良く行く居酒屋
松本駅前のマックの脇の道を進み100メートル
この店は信州の郷土料理が充実!
3680

午後3時から営業しているので登山者に人気があり
山から下りてきて ここで一杯やるのを楽しみにしている人も多いと聞きます

そして映画 岳ーガクー 久美ちゃんの歓迎会を開いた居酒屋‘ケルン‘
としてロケが行われれ 店内にはその時の写真も!
3682

今日は信州らしく‘蕎麦焼酎‘で乾杯!
3677

カウンターに眼をやると なんと・・・・ こんな焼酎が!
3678
疲れた体に いかにも 効きそう
3679

2013年11月 1日 (金)

回転寿司 魚べえ 行ってきました 信州・松本

近所に回転寿司がオープン チラシが入ってきた

魚べえ 
3612
10%割引も付いている
3613_3
行ってみよう!
店に到着 やはり混んでいる 30分ほど待って席に
さぁ 食うぞ! まずは定番‘マグロ‘
しばらくしてレーンにのって運ばれてきた
そう いまや定番のタッチパネルで注文するスタイル
3608
えっ!これで100円 色・つや・大きさ とても100円寿司とは思えない
うまい!
生も注文
3607
ほかのネタもまずまず 100円なら合格!
開店サービスではないことを期待しつつ 次回が楽しみに
近くに良い店ができたよ!

2013年5月13日 (月)

神様のカルテに登場 十兵衛で信州サーモンを味わう 櫻井 翔

信州サーモン

ニジマスとブラウントラウトの交配種で紅色の身が特徴
信州・松本市内でも最近良く目にするようになった
なんといっても とろっとした刺身が絶品らしいが
なかなか味わうチャンスが無かった
でも今回 神様のカルテの店 ‘十兵衛‘ で遭遇
3021
うまそうー でしょ  この色!!
 
北アルプスの清流で育っているため 臭みは全く無い
うまい!うまいよ!
まったりとした味わい 今までに無い斬新な味
これがまた日本酒と合う!
2010
‘一止‘も満足だと思うよ!

2012年4月22日 (日)

信州・松本は‘蕎麦 そば‘が有名だよね!神様のカルテ 櫻井クンも!

信州・松本は‘蕎麦 そば ‘が有名だよね!

市内には多くのそば屋があります

828

手打ち 10割そば など こだわりの店もたくさん

‘おいしい店は?‘っと聞かれると迷う

某有名店は ‘うまいかな?‘ と思うし

櫻井クンは そばが好きで‘神様のカルテ‘のロケの時

松本のそば屋に何軒か行ったみたいだね

僕が知っているそば屋にも来たらしい

ここは確かにうまい!きっと満足したでしょう!

今日久々に行ってきた   んー うまかった

167

1690

2012年4月15日 (日)

信州・松本 日本酒のイベント 神様のカルテのロケ地 十兵衛も参加

先日 ‘城下町ほろ酔い散歩‘と題して

松本で福島の酒蔵を応援するイベントがありました

2015

福島の酒蔵を招き 5店舗を回って色いろなお酒を飲めるイベント

あの 神様のカルテのロケ地で有名な‘十兵衛 ‘も参加

お昼の12時スタート

参加者が1店舗に集まらないように各店1時間20分で次の店へ

そして2店舗目で十兵衛へ

1992

日本酒が10杯も飲めて3000円 これはお徳!

しかも普段飲めないお酒ばかり

ツマミは別料金なので十兵衛ではホタルイカの塩辛(500円)を注文

1991

さすがに5店舗を回ると酔っ払った

でも昼から飲む日本酒は美味いね!

 

2011年11月 3日 (木)

‘神様のカルテ‘ ‘おひさま‘の舞台 松本で市民祭 日本酒飲んできました!

今日11月3日は松本市民祭 今年でなんと!54回目!!

歴史がある お祭りです!

1734

そんな中 ‘城下町酒楽まつり‘なるイベントが

1715

参加費 1000円で 長野県内の酒造所18ヶ所 

およそ100種類の日本酒が楽しめる!!これはもう行くしかないでしょう!

もちろん 行ってきました!

1732

一番の興味は もちろん普段飲めない酒 その中でも‘佐久の花‘に注目!!

‘神様のカルテ‘に登場する酒

1718

1719

1720

思い込みもあるかも知れないが うまい酒だね!

1733

昼間っから酔っ払った1日 ですた!あれっ? でした!

2011年10月 3日 (月)

信州・松本 城下町ほろ酔い散歩 神様のカルテ ロケ地 九兵衛も参加!

信州・松本 城下町ほろ酔い散歩 

福島の酒造所を応援しようと 松本市内の4店舗が立ち上がり行われました

3000円のチケットを購入し各店舗で福島のお酒を楽しむ 8杯までOK!

その4店舗の中には今話題の‘神様のカルテ‘に登場する あの店も!

1664

そして今日は特別メニューも!

1663

マスターは達筆!

1672 

しかし8杯はさすがに飲めないねー

4件目に行く頃には だいぶ酔っ払いましたねー!

そして4店舗を回ると もれなく‘エコバック‘のプレゼントが!

1670_2

僕は7杯でダウン・・・・

でも残りの1杯分は次の来店時に使えるというサービス うれしいね!

次回の開催があれば また参加します!

2011年4月 6日 (水)

信州といえば!やはり「そば」かなー!おひさま 安曇野 松本 

信州の名物!っといったら やっぱり「そば」だよね

実は地元民はあまり食べないかなー

でも年に何回かは食べますよ!

そんな中 親戚のおばちゃんが「そば」を打ってきてくれました!

895

そばを育てて 収穫して 引いて こねて 切って

すべて 手造り!

896

うまい! 本当にうまい!

「そば」だけでなく 必ず漬物などが一緒に登場します

これも信州流!

そして そば湯もうまい!

そば屋 始めようかなー なーんてね!

2011年3月 8日 (火)

信州の名物 山賊焼き さんぞくやき 

松本市の隣 南に塩尻市があります

信州の人なら知っていると思いますが

失礼ながら あまり知られていない都市です

その塩尻市で今日 イベントがあり出掛けてきました!

「山賊焼き」

鶏のもも肉を1枚 まるごと にんにく醤油につけて

片栗粉をまぶして揚げる 豪快な料理
870
鶏の竜田揚げのような感じです

これが塩尻の郷土料理として全国に知れ渡りつつある

そして今日3月8日 3ぞく8きの日だとか

いやーもう 大盛況!!会場に入るまで30分待ち

地元のTVや新聞社が取材に来ている
873 

そして地酒が500円で飲み放題!!

あっ!僕はこっちのほうが うれしかった!!

878
山賊焼きは無料!食べ放題!!

あー食べた 食べた

今 にんにく 臭ーーい
875 

最近のトラックバック

  • 松本城 (神様のカルテのロケ地長野県松本市を訪ねてみませんか!!)
  • 信濃大学医学部付属病院 (神様のカルテのロケ地長野県松本市を訪ねてみませんか!!)
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31