« 神様のカルテのロケ地 信州・松本 神様のカルテ2 雪の河原はどこだ?! | トップページ | 神様のカルテのロケ地 信州・松本 神様のカルテ2 ポスターの坂道を探せ! »

2014年2月12日 (水)

神様のカルテのロケ地 信州・松本 神様のカルテ2に登場 美ヶ原

美ヶ原 うつくしがはら

674
子供の頃から当たり前に口にしていた この呼び名
あらためてこの文字を入力してみると なんとすばらしい名前だろう
松本駅お城口のエスカレーターを降りると 真正面にその雄姿を現し
小説 神様のカルテ2の冒頭に登場する
 
美ヶ原とはこの山岳一帯の総称であり 松本から見える山は正確には王ヶ鼻

そして美ヶ原の最高峰を王ヶ頭と呼び 共に‘王‘の冠を付け
松本平に暮らす人にとってシンボル的な山である
道に迷った時 美ヶ原が東 常念岳が西 小さい頃から身についている
 
今でも市内の小学校のほとんどが5年生になると1泊で美ヶ原登山に出かける
もちろん僕らの時代もこの登山は楽しみで 
初めてクラスメイトと泊まる山小屋に
ワクワクしたものでした
 
さてさて 前置きが長くなりましたが
予告編で雄大な北アルプスを背景に 
イチが「ハルー」と叫ぶ印象的なシーンがあり
予告編を見ただけでも‘あー行ってみたいなぁ‘と思うよね
そして本編を見たら‘行く 行く 絶対に行く!‘ってなりそうな人 
たぶん多いかな
でも注意!冬季は道路が通行止めで松本からは行けないのです
小説の通り 王ヶ頭ホテルに宿泊するか 反対の上田側から行くしかありません
このロケの時もスタッフは反対の上田側より入山したはずです
でもあせらなくても4月の半ばになれば開通し 
松本から約1時間半であの景色が!
お勧めの場所は‘思い出の丘‘
2391
車で簡単に行けて ここの駐車場からでも北アルプスが一望できるし
10分ほど登れば富士山や八ヶ岳なども見られる山頂に到着
‘1‘の時はハルがここに三脚を立て北アルプスを撮影していましたね
 
そして予告編で流れる迫力ある映像 圧倒されるね!

Photo

 
写真 1中岳  2大喰岳 3槍ヶ岳 4常念岳 5一止岳  一止だけ・・・・?


常念岳は松本平から良く見え 北アルプスを代表する山
槍ヶ岳は松本市街地からは常念岳の左に小さく見えます
644
実際には槍ヶ岳の方が300メートル以上標高が高いのだけど
市内からは常念の方が圧倒的な存在感がある
小説では貫田先生と奥さんの思い出の山 はたして映画ではいかに?
 
 

« 神様のカルテのロケ地 信州・松本 神様のカルテ2 雪の河原はどこだ?! | トップページ | 神様のカルテのロケ地 信州・松本 神様のカルテ2 ポスターの坂道を探せ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神様のカルテのロケ地 信州・松本 神様のカルテ2 雪の河原はどこだ?! | トップページ | 神様のカルテのロケ地 信州・松本 神様のカルテ2 ポスターの坂道を探せ! »

最近のトラックバック

  • 松本城 (神様のカルテのロケ地長野県松本市を訪ねてみませんか!!)
  • 信濃大学医学部付属病院 (神様のカルテのロケ地長野県松本市を訪ねてみませんか!!)
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31