« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の5件の記事

2013年11月20日 (水)

信州・松本 名物 ‘山賊焼き‘ 

長野県の中信エリヤの名物料理 山賊焼き


鶏の胸肉またはモモ肉を1枚 ニンニクをきかせた しょう油ダレに漬け込み
片栗粉をまぶし 揚げた料理

油で揚げているのに‘焼き‘と表現

そして ざく切りキャベツが添えられています

観光案内所では‘山賊焼マップ‘を配布してます
3684
松本のほとんどの居酒屋で味わえますよ!
1448
酒がすすみます!
3657
なぜ ‘山賊焼き‘ と言うのか?
2つの説があり

1つは その昔 松本周辺の峠にはよく山賊が出没した 
山賊は旅人の者を取り上げる
          取り上げる→鶏揚げるになった  まぁシャレだね!

もう1つは この料理を考えた塩尻の店の店主が山賊のような風貌であったため

いまのところ後者が有力!

松本周辺ではスーパーでも売ってます!

3568

2013年11月19日 (火)

映画 岳―ガク―にも登場 信州・松本 居酒屋 萬来(ばんらい)

県外の友人が来ると良く行く居酒屋
松本駅前のマックの脇の道を進み100メートル
この店は信州の郷土料理が充実!
3680

午後3時から営業しているので登山者に人気があり
山から下りてきて ここで一杯やるのを楽しみにしている人も多いと聞きます

そして映画 岳ーガクー 久美ちゃんの歓迎会を開いた居酒屋‘ケルン‘
としてロケが行われれ 店内にはその時の写真も!
3682

今日は信州らしく‘蕎麦焼酎‘で乾杯!
3677

カウンターに眼をやると なんと・・・・ こんな焼酎が!
3678
疲れた体に いかにも 効きそう
3679

2013年11月13日 (水)

神様のカルテ3に登場 美ヶ原温泉で新そばまつり すぎもと 滝の湯 富田屋別館 翔峰

毎年11月のこの時期に美ヶ原温泉にて‘新そばまつり‘が開催されます

温泉旅館15件の中から5件のお風呂に入ることができて 新そばを味わう
これで1000円
更に3ヶ所以上廻ると先着でお楽しみプレゼントがあるとのこと
さっそくチケットを購入してスタート
まずは一番行きたかった‘すぎもと‘へ
ここは‘神様のカルテ3‘に登場するよ!
3638
木造3階 なんとも趣のある建物
3639
上から流れ落ちる温泉の音がなんとも心地よい すぐ横に露天風呂もあります
3636
さて次は  滝の湯へ
3640
のれんが‘いいね!‘
3641
そしてなんともレトロな体重計
3646
決して広くはないけど ほっとするお風呂
3643
源泉かけ流しだそうです
3644
良いお湯が出ています
3645
さて時刻は午後1時 お腹が空いたので メイン会場に戻り 新そばをいただこう!
40名ほど入れる会場は満席で 少し待ってから案内された
ざるそば1枚ではちょっと物足りないので 500円でもう1枚お願いする
3647_2
そばは香りと のど越し
今日のそばは のど越しが良いね ぺロっと2枚 たいらげる
そば茶のサービスもうれしい
さて まだ時間があるので次の温泉にGO! 富田屋別館へ
こんな看板が温泉街の雰囲気を引き立てるよね
3648
終了まで30分 もう一軒行こう! ホテル翔峰へ
このホテルは松本で一番大きな温泉ホテル
改装してからは行ったことがないので 期待が高まる
さすがNO1ホテル 浴場も大きい
ぬるめのお風呂は まるでプール その隣はすこし熱めのお風呂
さらに露天風呂とジャグジーがあり 一度に50~60名は入れそう
ジャグジー風呂からは紅葉も楽しめる
3649
こちらは露天風呂 池ではないよ!
3652
そしてお楽しみ 3ヶ所以上廻ったので プレゼントをもらう
さぁなんだろう?
地元のお酒 岩波のアルミカップでした!
3654
11時から15時まで 温泉4ヶ所を廻り 新そば2枚を食べ お土産に地酒
これで1500円 大満足でござる!
 

2013年11月10日 (日)

信州・松本空港が舞台 年末放送 ‘大空港2013‘ 三谷幸喜 竹内結子

11月9日の地元新聞(信濃毎日新聞)1面にドラマの広告が!

松本空港を舞台にしたドラマ‘大空港2013‘が12月29日に放送される
結構豪華メンバーだよね! ‘倍返し‘の あの人も!
3631_2
90分 カメラノンストップのドラマ
3634
空港関係者の方も協力
3635
3633
12月29日 夜10時 楽しみ!

2013年11月 1日 (金)

回転寿司 魚べえ 行ってきました 信州・松本

近所に回転寿司がオープン チラシが入ってきた

魚べえ 
3612
10%割引も付いている
3613_3
行ってみよう!
店に到着 やはり混んでいる 30分ほど待って席に
さぁ 食うぞ! まずは定番‘マグロ‘
しばらくしてレーンにのって運ばれてきた
そう いまや定番のタッチパネルで注文するスタイル
3608
えっ!これで100円 色・つや・大きさ とても100円寿司とは思えない
うまい!
生も注文
3607
ほかのネタもまずまず 100円なら合格!
開店サービスではないことを期待しつつ 次回が楽しみに
近くに良い店ができたよ!

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

最近のトラックバック

  • 松本城 (神様のカルテのロケ地長野県松本市を訪ねてみませんか!!)
  • 信濃大学医学部付属病院 (神様のカルテのロケ地長野県松本市を訪ねてみませんか!!)
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31