« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の5件の記事

2011年5月24日 (火)

「おひさま」「神様のカルテ」の舞台 松本は野草・山菜の宝庫

1055

さー この野草は何でしょう? わかった方はかなりのツウですな!

信州の5月は山菜・野草の宝庫

タラの芽 わらび こごみ 山うど ふきのとう など

1058

1059

1057



そして 一番上の写真 「こしあぶら」これが天ぷらでうみゃい!

揚げるのは 高温で30秒ほど こうすると香りが飛ばず うまい!

1054

ほら 山菜って独特の苦味があるでしょ 

子供の時はこの苦味がイヤだったけど

いつしか 苦味が旨みに まぁビールみたいなものですかなー!?

2011年5月21日 (土)

「神様のカルテ」 「おひさま」の舞台 松本 日本一 

012

えっ!?何が日本一かって?

今日の気温です  32℃

今日 国内で一番暑かった!

松本は盆地なので冬寒く 夏暑い

でも都会と違って湿気がないので32℃でも過ごしやすいよ!

夜はグッと気温下がるしね

002

来週の最低気温の予報で7℃なんて日もあるし

体調管理をしっかりしないとね!

684_2

2011年5月15日 (日)

神様のカルテ コミック本 マンガ ビックコミック 櫻井翔 宮崎あおい

神様のカルテのコミック本 いわゆるマンガ本があるって知ってました?

ビックコミックで連載中で 先日 第1巻が出ました

1032

僕も知らなくて よく行く書店で発見!!

早速 買いましたよ!

内容は 小説とは少し違うけど おおよそ同じかなー

主人公 一止がちょっと おちゃらけているかなー

でも これはこれで おもしろい!

1033

街並みや松本城のイラストもいいね!

307

そして九兵衛や深志神社もいいね!

672_2

356

2011年5月 8日 (日)

岳 上映始まりましたね!小栗 旬 長澤 まさみ 

いよいよ「岳」 上映開始しましたね!

1036

早く見たいけど なかなかねー

でも 12日(木)ころ 見に行けそう!!

楽しみだなー

松本の街並みも登場するみたいだしね!

雄大な北アルプスの景色 

そして 長澤 まさみちゃん 見たいね!

1037

2011年5月 2日 (月)

神様のカルテ おひさま の舞台 信州・松本 山の恵み

今日は黄砂がひどかったね

信州・松本でも普段は東に美ヶ原 西に北アルプスが見えるのに

今日はぼやーっと 観光で来た人はガッカリしたかも

そんな中 親戚のおっちゃんが!!

どーんと「タラの芽」と「山うど」持ってきてくれました!!

1021

特に「タラの芽」はスーパーで売っている養殖ものとは別物

とげとげがあり 俺を食うならケガするぜ! みたいな天然もの!!

早速 天ぷらに!!

1023

いやー もう 言葉がないね! うまい!!

「山うど」の天ぷらもうまい!

奮発して買った 12センチのエビもうまい!!

山の恵みに感謝 いただきました!

1024

※ちなみに・・・

 松本では食事の後に「ごちそうさまでした」ではなく

 「いただきました」なのです!

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

最近のトラックバック

  • 松本城 (神様のカルテのロケ地長野県松本市を訪ねてみませんか!!)
  • 信濃大学医学部付属病院 (神様のカルテのロケ地長野県松本市を訪ねてみませんか!!)
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31