« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の8件の記事

2011年2月28日 (月)

神様のカルテに登場 冬の美ヶ原に行ってきましたよ!

683

地元のラジオ局SBCで企画したツアー 

美ヶ原 トレッキングツアーに行って来ましたよ!!

それは正しくパート2の冒頭に載っている風景そのものでした!

638 

まずは松本駅に集合して「P8」のとおり

少し車高が高いマイクロバスに乗り込む

838 

SBCアナウンサーのガイドで 皆さん和やかな雰囲気の中 

一般車両は通行止めの林道を進むこと約1時間半 

標高2000Mの「王ヶ頭ホテル」に到着

そして 僕にとって未知の世界 スノーシューツアーに出発!

スノーシューは初めてだが装着の仕方や歩き方を丁寧に教えていただき

無事装着終了!歩き始めると以外とスイスイと進める

841 

王ヶ頭ホテルから美しの塔まで 約1時間

真っ白な世界を浅間山を見ながら進む

サクサクと伝わる雪を踏みしめる音がなんとも心地よい

そして真っ白な大地の中にそびえ立つ美しの塔に到着

839 

昨年 夏に来たときとは全く違う世界に驚きながら

再びホテルへ向け引き返す

新雪を踏みしめる感触がたまらない! 

時折「ズブッ」と30センチくらいの深みにはまるが 

これはこれで雪山に来ているんだと実感させてくれる

844 

そしてホテルに戻ってくると お楽しみ

眺望風呂へ!

いやーーー標高2000Mで入るお風呂は絶景そのもの

普段は宿泊客以外は入れないのだが

今回は特別に許可していただいたそうで

本当にありがたい!

そして ビールで乾杯!!

あーー最高です!!

そして ホテルの会長さんのご好意で

美ヶ原の景色のスライドを見せていただき

午後2時半ホテルを後にし

帰り道 鹿を見ながら山道を下り

約1時間で松本駅に到着

本当に楽しい1日でした!!

2011年2月21日 (月)

神様のカルテ ロケ地巡りの旅!!

以前も書いたけど 神様のカルテの松本周辺ロケは13ヶ所で行われたらしい

その13ヶ所全て把握できた!!

そしてそのうち10ヶ所巡ってきっましたよ!

まずは市内の山の中にある「そば屋」

ここは目撃情報もなく 探すのに苦労しましたよ!

話好きの おかみさんにロケの様子も聞くことが出来

ロケの写真やサインなどをみせてもらい

更に運良く ロケで使用した部屋で食事ができました

そばも自家製 手打ちで とてもおいしかった!!

そして安曇野の神社へ

ここは今 色いろな雑誌で紹介されているので知っている方も多いでしょう

816

そして松本西部の診療所へ

ここも目撃情報が無く 場所が特定できなかったが

偶然ラジオで紹介されて 発見!!

そして 市内南部の病院 本庄病院 縄手通り 大学病院

手をつないで歩いている写真が印象的な坂道

201_2

クランクアップの見晴らし台

そして「九兵衛」の舞台の居酒屋へ

これで10ヶ所制覇!!お酒も美味しくいただきました!

あと3ヶ所 近いうち巡ってきます!

2011年2月15日 (火)

「神様のカルテ」の次は「おひさま」のロケ 井上真央ちゃん目撃!

これから信州・松本を舞台にした映画・ドラマが次々と始まります!

白夜行 NHKのおひさま 岳 神様のカルテ など!

当然 ロケを行うわけで

昨日はすぐそばの公園で「おひさま」のロケを目撃!!

785

井上 真央ちゃんをはじめ 学生時代の友達と

どこかへ出かけるしーんでしょうか

楽しそうな雰囲気

788

そして午後からは高校入試に行くシーン

昭和10年頃の設定のようで

エキストラの方も 時代を感じさせる服装

真央ちゃんは セーラー服に赤いマフラー

すげーかわいい!!

休憩中には ギャラリーの「真央ちゃーん」の声に

何度も手を振ってくれる

そして今日最後のシーンが終わると

すぐそばを通り

横にいた女子高生が「真央ちゃーん」

すると こっちを向いて笑顔で手を振ってくれた!!

僕も思わず手を振る・・・・

アラフォーオヤジがなにやってんだって思うけど

本当 かわいい!!

やばい こんな気持ち 久しぶりだ!

786

2011年2月12日 (土)

「神様のカルテ」「おひさま」のロケ地 松本市ってこんな街PARTⅢ

松本のことを勉強しましょう!

冬は寒~いよ!

1月下旬から2月にかけて マイナス10℃まで下がります

684


松本は標高600メートルに加え

四方を高山に囲まれた盆地です

そのため冬はものすごく寒~い! 

でも雪はあまり降らない

ではどの位 寒いのかというと・・・・

先日の「おひさまの」ロケでは 台車にストーブを載せた

移動式ストーブが何台かありましたし

本番以外はみんなロングジャンバーでした

真央ちゃんが黄色いワンピースを着ていたシーンがあり

当然スカート

本番以外は黒いタイツを足首まで下ろしてましたね!

ちょっと色気はないけど それはそれでかわいかった!

当日は本当に寒かったので(日中でも1度くらい)

休憩中 真央ちゃん何回もジャンプして体を温めていました

僕の実体験です

・水道が出ない!
   
   今はヒーターがありますが 昔は凍結して

   朝 水道が出ないときがありました

   そのため 寝る前にちょろちょろと水を出し

   凍らないようにしていましたよ

・牛乳も凍る!
 
   配達されて来る牛乳が冬は凍ってます

  ・川も凍る!

   

673_2

神様のカルテの本庄病院の南を流れる薄川(すすきがわ)

   子供の頃の遊び場でしたが 冬は凍って

   反対側まで渡れます

   今は凍る日も少なくなったようですが

・窓が開かない!

783 

   朝はサッシが凍り付いて窓が開きません

   お昼頃になると開きます(笑)

・でも 冬は星がきれい!

   寒ければ寒いほど空気が澄んで星がきれいです!

   本当に松本は星がきれいですよ!


冬の信州に来る際は 防寒対策をしっかりとお願いします

「神様のカルテ」「おひさま」のロケ地 松本市ってこんな街 PARTⅡ

005

松本市は「水道水が美味しい都市」に選ばれるなど

水の美味しさには定評があります

うわさによると

最も水が売れない都市らしいです

そして、本庄病院から松本城にかけては

井戸がたくさんあり、ペットボトルを片手に

井戸水を汲みに来る人が絶えません

中でも一番人気は「神様のカルテ」の 一止先生の帰り道途中にある

源智の井戸

301 

市内最大級の井戸で いつ行っても

水を汲む人がいます

すぐ脇を流れる小川には

市街地にもかかわらず「ヤマメ」が泳いでいます!

300 

337

2011年2月11日 (金)

「神様のカルテ」「おひさま」のロケ地 松本市ってこんな街

これからロケ地である松本に行きたいな!

そう考えている人も多いでしょう

松本のことをもっと知ってもらえると嬉しいし

松本に来る楽しみも増えると思います

これから松本の魅力 「松本ってこんな街」

少しずつ紹介していきますね!

では松本市について勉強しましょうね!

その土地のことを知ると 

楽しくなりますよ!!

012 


長野県の中央に位置する松本市

平成の大合併により

東は美ヶ原から西は北アルプスの山頂まで

978平方キロメートルと広大な面積になりました

674 

でも ピーンときませんよね

琵琶湖や佐渡島より広いんですよー!

人口は約24万人

長野県では2番目の都市です

標高は 市街地が約600メートル

東京から見ると 今建築中の

東京スカイツリーの上に住んでいるようなものです!

ではまた勉強しましょう!

006

神様のカルテの舞台 松本は雪!

今日の松本は朝から雪

もう15センチくらい積もっている

774

神様のカルテの小説にもあるけど

松本はものすごく寒いけど雪はあまり降らない

15センチを超えるのはシーズンに1回あるかないか

775

2011年2月 3日 (木)

神様のカルテに登場 深志神社で豆まき!

今日はそう!節分ですね!

毎年 深志神社では豆まきやってます

僕はもう小学校以来かなー 久しぶり行ってきました!!

737 

ほら 豆まきって有名人来たりするよね!

なんと!!櫻井クンが!!・・・・

いるわけないよね。。。すみません。。ジョーク

でも すごい人!!約500人!!

6時から始まるのに5分前に着いたから

当然 後ろ

お菓子やお餅 飛んできません・・・

唯一飛んできたのは みかん!!

ダイレクトキャッチ!!

今晩の成果はみかん 1つでした・・・・

747 

でも中には「電子レンジ」や

「液晶テレビ」をゲットした人もいました

あっ!もちろん投げるわけではなく

お菓子などに当選券を貼り付けてあります!

まーそりゃーそうでしょう!!

748

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

最近のトラックバック

  • 松本城 (神様のカルテのロケ地長野県松本市を訪ねてみませんか!!)
  • 信濃大学医学部付属病院 (神様のカルテのロケ地長野県松本市を訪ねてみませんか!!)
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31