« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の7件の記事

2010年8月29日 (日)

残暑厳しい しかし 着実に秋の気配 信州のぶどう

115

なんか詩人みたいなタイトルに


本当 今年は暑い!!

更に雨が降らない

だから 今の野菜は皮が硬い上に値段が高い

でも ゴーヤーはすごい!

さすがに沖縄生まれ 暑さに強い!

デージ上等!

信州で育てたとは思えない(写真)


そんな中

ぶどうが収穫されています

デラウェアという種類

残暑が厳しいですが

このぶどうが出回ると

あー秋が近いなっと 実感します

親戚にぶどう農家があり

今日 届きました!

甘くて おいしい!!

118

2010年8月25日 (水)

信州 松本 井戸がたくさん!

010 009

皆さん 残者お見舞い申し上げます

あーまだまだ暑いねー!

今年は本当 異常だね!

信州 松本も異常です

34℃~35℃の日がもう10日くらい

続いています

でも 都会と違うのは 夜は涼しい

今日も 今 22℃くらいかなー

夜はエアコンいりません

そして 松本には井戸がたくさんあります

我が家から5分くらいのところには

こんこんと沸き出る井戸がたくさん!!

この井戸水が うまい!

ペットボトルで汲んできて

泡盛を割って飲む

うーーんーー たまりません!!
002

2010年8月19日 (木)

丸善ソーセージ で ゴーヤーチャンプルー!

Photo信州人ならお馴染みの「丸善ソーセージ」

魚肉「ソーセージ」ってあるよね!

信州・松本ではソーセージは「丸善 ホモ ソーセージ」

「ホモ」って別にあの意味ではありませんよ!

なぜ?ホモ?わかりません・・。。。。



信州では サラダに炒め物に大活躍です!!

スーパーでは「丸善ソーセージ入り」っと

サラダに表記してあります

そのくらい 有名 (松本では・・)


そのソーセージで

ゴーヤーチャンプルー!

うまい!

101102   

松本市のフランス料理 花・ふらんす食堂やまもと

松本のタウン情報誌を見ていると

様ざまな飲食店が掲載されています

そういえば 最近 外食していないなー

っと うまそーな写真をみているうち

「花・ふらんす食堂やまもと」の広告が目に留まる

山本の店だ!

山本とは中学の同級生

しばらく会っていないなー

久しぶりに会いに行こうか!

そう思っていると・・・

市内のショッピングモールで再会!!不思議な縁だ!!

近いうち行くよ!!ってわけで 昨日行ってきました!

今は2500円のコ093ースを2000円で提供しているらしい

前菜3品 メインディシュ フランスパン ライス デザート3種 コーヒー

メインは10種の中から選べる

←これは 牛ロースのやわらかワイン煮

今日は信州豚のロースト チーズ乗せをオーダー

094

フランス料理だけど 地酒もおいてます096

ワインが苦手な僕には とてもうれしい!

久しぶりのフランス料理

うまかったよ!

久しぶりに話もできたし

同級生って いいね!!

098 100

2010年8月 9日 (月)

信州・松本でゴーヤー!!

028

育ってます

松本の実家の裏庭で!!

なんか 立派なゴーヤーですよ!

僕ではなく 母ちゃんが育てました!

立派だよね!

約30センチです

明日 食べごろかな

毎日見ていると生命力を感じる

1日で1~2センチ大きくなるよ!

写真は おまけで 網戸に止まったセミです

こういった場面も信州ならでは ですね!

029 030 032

2010年8月 7日 (土)

はと ポッポ!!

022

ポッポッポー はと ポッポー

まーめが欲しいか ほら やるぞー

っと 思わず口ずさんでしまったよ!

今 松本です

仕事&避暑できたけど 暑いこと

昨日は なんと 36℃ あちー!!

そんな中

我が家に珍客が!

野生のヤマバト(キジバト)が現れるようになり

大豆やトウモロコシをあげているうちに

随分となつき

ついに部屋に入ってくるようになった!!

2日に1度くらいやってくる

でも 野生だから あまり量をあげないようにしている

なつくと かわいいけどね!

やっぱり 自然界で生きていかないと

2010年8月 3日 (火)

沖縄と信州・松本 暑いのは どっち?

005 そりゃー 沖縄の方が暑いでしょ!

だって 信州は高原に爽やかな風が吹き

なんか自転車に乗った白いドレスを着た

ネーネーが髪の毛をなびかせながら

走っていく!!みたいな

確かに・・・でも・・・暑いんですよ!

ここ数日の松本の最高気温は34~35℃

沖縄は32~33℃

そーです 信州の方が 暑い!!!

これは東京や横浜も同じ

なんか 年々暑くなっている気が・・・

このままでは

「沖縄に避暑に行こう!」なんて

冗談じゃなくなるかも・・!?

写真は実家のすぐそばを流れるきれいな小川

こんこんと湧き出る井戸


では また!!

004 007

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

最近のトラックバック

  • 松本城 (神様のカルテのロケ地長野県松本市を訪ねてみませんか!!)
  • 信濃大学医学部付属病院 (神様のカルテのロケ地長野県松本市を訪ねてみませんか!!)
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31